aratana Tech blog

ECテクノロジーで 世界をもっと楽しく もっと笑顔に

ランチLT会「Tech Lunch」の10回目を開催しました

f:id:aratanakoho:20190130093433j:plain こんにちは。新規事業部バックエンドエンジニアの三好です。 だいぶ遅れてしまったのですが、弊社恒例となっております、12月のランチLT会の報告レポートを書かせて頂きたいと思います。

本題に入る前に、ランチLT会を実施した12/21(金)は弊社CTOを務めます月岡の誕生日(前日)でした!! 参加していたメンバーから温かいバースデーソングのプレゼントが送られました。

f:id:aratanakoho:20190118181444j:plain こちら、全員からお祝いをしてもらい照れている様子です。

発表内容

ここからは、今回の内容を紹介させて頂きます。

『最近知ったSQLで出来ること』 by 川原

SQLという言語をいかに使い倒すかという内容で、SQLのみで「fizzbuzz」や「階級数」の表示を実現。 便利なツールや関数が溢れている中で、SQL組み合わせだけで目的のものをアウトプットするところは、エンジニアとしてとても面白みを感じました。

f:id:aratanakoho:20190128093456j:plain 日常使いのSQLから飛び出た世界も体験したいと感じた発表でした。

『カゴラボの今までとこれから』by 蔭山

これまで弊社が「CAGOLAB」というEC構築パッケージサービスを提供する中で、 カゴラボ開発グループとしては、カスタマイズ対応、保守、見積もり等が主な業務でした。 現在CAGOLAB事業譲渡*1 によって業務・資産・ノウハウを移行している最中とのことでしたが、移行の現状などを共有してもらいました。

f:id:aratanakoho:20190118181450j:plain 質疑応答では、移行時に苦労した点、移行で得たノウハウといった内容の質問が盛り上がりをみせていました。

『インターファクトリー様との勉強会の報告』by 木目沢&菊池&岡本

弊社と株式会社インターファクトリー様のコラボ企画として、 両社エンジニア参加による勉強会が開催されました。 今回はこの勉強会に参加した弊社メンバーより、会の報告がありました。

f:id:aratanakoho:20190118181454j:plain これからも社内にとどまらない他社エンジニアとの交流を深めていきたいと改めて実感することが出来ました。