aratana Tech blog

ECテクノロジーで 世界をもっと楽しく もっと笑顔に

ランチLT会「Tech Lunch」の8回目を開催しました

f:id:kikuchi_hiroyuki:20181029131502j:plain

こんにちは! クリエイティブグループ所属フロントエンドエンジニアの菊地です。
先日、毎月恒例の「Tech Lunch」の8回目を開催しましたので、そのレポートをお送りしたいと思います。

目次

発表内容

1. 夢を実現できるネットワーク (三好)

学生時代の不自由なネットワーク環境を紹介しつつ、ネットワークの知識をフル活用して、不自由から開放された世界軸の話をしてくれました。
自身のネットワーク環境を改善、改善後に出てきた課題に対して、解決を繰り返していく…といったエンジニアらしい話でした。

f:id:kikuchi_hiroyuki:20181029132349j:plain

そして、最後にIPv6を使用した今の自宅のネットワーク環境を紹介。
最後に「お金と労力をかければ夢は実現できる」と語ってくれました。

2. 僕でもわかった「DDD」…のさわり (田中)

これまでの業務を通して「DDD(ドメイン駆動設計)」をしっかりと学んできたそうです。
DDDを知らない人に向けて、簡単なコードが読めるようにDDDの概要や目的を紹介してくれました。

f:id:kikuchi_hiroyuki:20181029132352j:plain

弊社サービスのaratana gatewayの実装にはDDDを採用しています。
実際にDDDで構築されサービスとして可動しているソースコードに沿って、DDDを説明してくれました。

3. 祭り宮崎アジャイル in 宮崎神宮大祭の報告 (木目沢)

先日、開催され大盛況のうちに幕を閉じた宮崎初のアジャイルイベント「第1回 祭り宮崎Agile」。
主催の木目沢さんのイベントの報告でした。

f:id:kikuchi_hiroyuki:20181029132356j:plain

また、イベントにご登壇頂いたスクラムマスターの事例紹介をして頂きました!

祭りの模様はあらためて同ブログでご紹介させていただきます。

感想

前回に引き続き、新卒社員2名が発表者として立候補してくれました! なかなか濃く大変興味深い内容の発表でした✨

今後も色々な人が参加してくださると嬉しいです。