アラタナエンジニアブログ

aratana Engineer's Blog

Merry Christmas!聖なる夜に宮崎のエンジニアについて語ります(^o^)/

Merry Christmas!24日はクリスマス・イブですね。

この記事はアラタナアドベントカレンダークリスマス・イブ24日目の記事です。

f:id:kimesawa:20161202085600j:plain


せっかくクリスマス・イブということで!?、僕の大好きな「宮崎」について語ります。
宮崎」で「エンジニア」やるってどうなの?宮崎に移住して8ヶ月の僕が語ります。。。がテーマです。

「宮崎」といえば!

宮崎といえば、みなさんは何を思い浮かべますか?

  • チキン南蛮
  • 巨人軍のキャンプ
  • オープンゴルフの会場
  • シーガイア(オーシャンドームはなくなりました。。。)

とかとかですかね。

でも、違うんです。。。いや、そうなんですけど、僕が知ってほしい宮崎といえばは・・・

「宮崎」といえば、山と海と人

なんです!

宮崎は南北に長い県でその南には霧島連山、北には祖母傾山系の山々がそびえ立っています。
もう少し北に行くだけで大分の久住連山が楽しめますし、熊本までちょっと足を伸ばせば阿蘇系の山々も。
中央には双石(ぼろいし)山というとても楽しい山もあります。

僕は東京時代は高尾山くらいしか登ったことがなかったのですが、宮崎移住後、すぐに山登りにはまりました。
今は2週に一度はどこか行くほどに。。。

まだ、日本全国あちこち行っているわけではないんですが、なかなかこんなに登り甲斐のある山がいっぱいある県ってそんなに多くないと思うのです。

f:id:kimesawa:20161222165947j:plain

それから宮崎はほぼ全域が海に面しています。南は青島から北の日向までサーフィンが盛んで弊社でも毎週のようにサーフィンに通っている社員がいっぱいいます。

それから、人がいい\(^o^)/
宮崎弁は聞いていて心地いいし、弊社のメンバーはもちろん、いろんなところで知り合った宮崎の方々もいい方ばかりです(^o^)
会社の近所の珈琲屋さんで知り合った方や山で知り合った方など、会社以外での出会いも沢山ありました。

で結局なにが言いたいかというと

宮崎は移住してこそ楽しい県

ってことなんです。

かつて、宮崎は新婚旅行で訪れる人が多かった観光の地だったらしいです。実は私の両親の新婚旅行も宮崎でした。
もちろん、観光名所としての宮崎も健在なのですが、僕はあえて、移住してこその県と主張しますよ。

宮崎は、縦に長い県で、中央付近に宮崎市があります。
でも、主な観光地は北か南に集中しているんです。観光にもぜひ来ていただきたいのですが、あちこち全部周るのは結構大変。。。

だったら移住しちゃいなよ!ということ!?です。
実際、サーフィン移住される方も多いですし、私自身まだまだ行けていない宮崎の美しい場所、楽しい場所がいっぱいあります。

エンジニアとしてはどうなの?

宮崎にかぎらず、最近は鹿児島のエンジニアとも交流させてもらっているのですが、東京に負けずレベルは高い!!です。

レベルの高い方々に囲まれていますので刺激がありますし、宮崎で勉強会をしてもそこそこの人数が集まります。そのあたりは東京と同じですね。

もちろん、東京のように、頻繁に勉強会に出るということはできなくなってしまいましたが、逆にこちらで主催する方に回って勉強会をする方になりました。

逆リモートワーク?

宮崎は物価が安く、市内でも東京のようなとても住めない家賃ではないです。
ですので、ほとんどのメンバーが会社の近くに住んでいます。

僕自身会社から自転車で20分のところに住んでいて、引っ越し当時はとても近いと思っていたのですが、メンバーの方々曰く、かなり遠い方らしいです。。。

会社が宮崎、メンバーも近く、でもお客様の多くが東京という図式はなんとなく逆リモートワークのようです。

顔を合わせて作業できる利点がありつつ、通勤ラッシュも移動の時間もありません。
これって、エンジニアにとっては大きな利点ではないでしょうか?

一度遊びに来てください\(^o^)/

そんなわけで、ぜひ一度遊びに来ていただきたいです(*^^*)
せっかくですので、弊社のコーポレートサイトを載せておきましょう。

www.aratana.jp

トップページにはサーフィンを楽しむ弊社のMVPの姿も見れますよ!

ぜひ宮崎でお会いしましょう!

ではよいクリスマスをー\(^o^)/