アラタナエンジニアブログ

aratana Engineer's Blog

エンジニアたちに2016年買ってよかったものを聞いてみた

この記事はアラタナアドベントカレンダー9日目の記事です。

f:id:weyweywey:20161208153501j:plain


うぇいです。あれからまだApplePay使えてません


さて。常日頃、色々なブログを見たりしているのですが、
「買ってよかったものまとめ」をちらほら見かけるようになりました。

そしてふと、私のいるチームのエンジニアはどんなもの買ってニヤニヤしてるんだろう
すごく気になり眠れず、アラタナアドベントカレンダーもあったので聞いてまとめてみました。


結論、期待していたエンジニア感はあんまり出なかったんですが…笑


どんなエンジニア達がいるかわかりやすかったので、
ぜひその視点でお楽しみください〜‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››わ〜
モノだけに限らず色々なお話が聞けたので、4つに分けてまとめていこうと思います。


もくじ

  • 買ってよかったモノ
  • 体験してよかったコト
  • 使ってよかったアプリ・サービス
  • 番外編〜2016年欲しかったモノ〜
  • まとめ





買ってよかったモノ


Echo dot

www.amazon.com

ベガス帰りのCTO月岡さんはものすごいテンションで、「Echo dot!」と教えてくれました。
どれくらいのテンションかというとこれくらいです。

f:id:weyweywey:20161208133812j:plain

Echo dotとは?

スピーカー型音声アシスタントです。iPhoneでいうSiriがスピーカー側になったイメージでしょうか。
音声をインターフェースにして、問いかけに答えてくれたり、色々な家電製品を操作もしてくれます。

ムービーみてワクワクしましたので、気になる方はぜひウォッチ!!こいつぁーすげーや!

www.youtube.com





絵本:うちゅう(ミキハウス

amzn.asia


この本を買って寝る前に一緒に見てたら
「うちゅう」「ちきゅう」「たいよう」を覚えて言えるようになりました。
by.TEK


いつもニコニコ顔のデザイナーTEKさんが、さらにデレデレしながら教えてくれました。

この絵本を調べてみたら、「光るインク絵本」と書かれており、
明るい部屋で楽しんでから、部屋を暗くしてからまた楽しめる仕掛けつき絵本だそうです。
詳しくはここが画像もあって分かりやすい!

最近の絵本は内容だけでなく、利用シーンも想定して作り込まれてデザインされてたりするので、
子供だけでなく大人でも楽しめる内容になってきていますね

matome.naver.jp




ボディケア:シャワージェル & スリーピングマスク

f:id:weyweywey:20161208144016j:plain
www.the-body-shop.co.jp
www.the-body-shop.co.jp

マジいい香り…&こいつのモッチモチ感がハンパねぇっす。
・・・でっす、女子か
by.廣岡


ぶっ込んでくる、2016年新卒入社の廣岡くん。

よく最新ニュースやアプリ情報なんかをチェックして流してくれているので、
今回もそれを期待していたのですが、それと同様にお肌チェックも欠かさないようですね。

・・・だめだ、私のボキャブラリーではこれ以上コメントを書けない・・・!!





体験してよかったコト


ワークショップ:ローチェア作り体験

f:id:weyweywey:20161208142915j:plain
宮崎フェニックス大学主催の木育ワークショップ
「1級建築士とつくろう!折りたためる木製ローチェア」に参加されたレッズファン木目沢さん。

全然新しいものではないのですが、宮崎フェニックス大学の自作ローチェア作り体験が最高に良かったです。
ローチェア、自宅で愛用してます!
折りたたみできるし、帆の色もきれいで市販されててもおかしくないチェアができました!

と、鼻息荒げに語ってくださいました。
エンジニアはプログラムだけではなく、ものづくりが好きな人たちなんですね。

f:id:weyweywey:20161208142200j:plain

こちらが実際に作られたというローチェアの写真。
しっかりしてるー!!可愛いー!!体験も楽しめて、いいモノを迎えられる。鼻息荒げになるのも納得です。

というか、宮崎でこんなに面白い取り組みが行われていたんですね!
しかも、宮崎フェニックス大学の学長はアラタナメンバーの渡邉未知翔さん
最近では、編み編みワークショップも開催されていたようです。
詳しくはこちらのFacebookページからどうぞ





ライブ:BUMP OF CHICKEN

www.bumpofchicken.com


消耗したくない人のイベントで登壇していた我らが黒田さん。

ものじゃないんですけど…と恥じらいながら教えてくれたのは、
みんな大好きバンプのライブでした。これは確かに、参加してよかったと思えますね〜!!いいなぁ・・

エンジニアやメンバーを見渡すと、音楽好きな人がとても多いアラタナ。
ECテックのslackには、#jukeboxという思い入れのある音楽を投稿するチャンネルもあるほどです。

一部内容をご紹介‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››

f:id:weyweywey:20161208140150j:plain

業務連絡だけとりがちなslackですが、こういうひたすら発信するチャンネルが湧いた1年でもあったように思います。
来年はどんな使い方になってるかな〜





使ってよかったアプリ・サービス


家族アルバムみてね

mitene.us


ECテックに限らず、新たな全体で今パパ・ママが増えている今日この頃。
最近お父さんになった、中島さんイチオシのアプリです。

「家族アルバムみてね」今撮った子どもの写真を、いち早く簡単に、
旦那さん、奥さん、おじいちゃん、おばあちゃんに共有できます。
動画も簡単にアップロードでき、それに対してのコミュニケーションも取りやすくなっています。

シニア層のスマートフォン利用率も高くなってきた今だからこそ、よりアツくなってくるサービスですね。
月ごとに本にできるサービスも乗っかってるのが、興味深かったです!

デジタルでのツールでもありつつ、アナログでモノとして残せるものも作れる。
根拠はないけど、なんだかあったかいな〜と感じるアプリ・サービスです。




Franz

meetfranz.com


いつものように穏やかな笑顔で、「これ、便利なんですよ〜」と甲斐くん教えてくれました。

Gmail、Slack、Messengerなど、多種多様なコミュニケーションツールが増える一方、
多方面から通知がきて拾うのも大変になっていませんか?

そんな時にはFranzで一元管理してしまいましょう。通知もリアルタイムに出ますし、
色々な理由でツールをまとめられないけど、見なきゃいけない時に大変重宝しますね。

あとは、これでブラウザ・アプリ立ち上げ忘れてて通知見逃してた((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ともおさらばです!!





番外編〜2016年欲しかったモノ〜


スマートLEDランプ「PHILIPS hue」

www2.meethue.com


ECテックの開発チームの紅一点の1人、阿部ちゃんです。

彼女が買えなかったけどすっごく欲しかったんです!と語るのは、
スマホなどで色やON・OFFなどをコントロールできるスマートlot照明

調べてみたところ、アプリを使って色やON・OFFの操作だけではなく、
タイマーを使って日時用の動作に合わせて、自然に照明を変化させることもできるようです。
lotを取り入れやすい実用的なものになってますね。

また、技術者としては面白要素抜群なのが、IFTTTに対応していたり、
サードパーティアプリで音楽と連携できるというところでしょうか。

暮らしにlotを取り入れたい・ちょっと遊びでlotこねくりまわしたい、そんな方々にぴったりですね!




PlayStation®VR

www.jp.playstation.com


誰もがほしいと思いながら意外にもゲットできず、
Youtubeにアップされている体験してみたを眺める日々ではないでしょうか。
メンバーが何度も購入チャレンジしている姿を、私は忘れない。

なかなか在庫切れの日々も続いていますが、12月17日(土)に追加販売を行うそうなので、要チェックですね!
販売取扱店舗(公式):http://www.jp.playstation.com/psvr/shop/index.html


また、こちらのVRとは別で、
ハコスコや自作DIYなどスマホでVRを楽しんでいる人も。
hacosco.com


簡易ゴーグルを作ってみた記事はこちらを参照


まとめ

いかがでしたか?

なんか難しいものとかサービスだったらどうしよう、話できるかな…と思っていたら、
どちらかというとその人のライフスタイルが見え隠れする、個性的なモノ・コトが多かったです。

みんなエンジニアとしての技術のことも本当に大好きで熱中しているけど、
同じだけ自分の生活も大事にしてこだわっているんだな、って感じました。そんなスタイルも素敵だな〜!
興味本位、勢いで聞いてみたけど、結果オーライでよかったです。



また何か気になったら、みんなに聞いてまわろうと思います!
聞けなかった方もいたので、、、次はもっとそれっぽくまとめます!!!

ではでは〜うぇいでした〜



アラタナ Adevent Calendar 2016
f:id:aratanakoho:20161130212444j:plain
http://qiita.com/advent-calendar/2016/aratana