
アラタナエンジニアブログ

aratana Engineer's Blog

みやざきサイト研究会 (妹) vol.11 #satoimo に参加してきました

イベント

こんにちは! 3回目の投稿ですかね。木目沢です。

晴天続く週末。うれしいですね。
さて、昨日11月5日(土)は、みやざきサイト研究会(妹)。略して「サト妹」に参加してきました。

過去のサト妹の活動は、以下をどうぞ。

satoimo-miyazaki.hatenablog.com

今回はアンカンファレンス形式で、参加者が相談したいことを出し合って、みんなでふるゆわと話し合うという内容でした。

f:id:kimesawa:20161106172637j:plain
f:id:kimesawa:20161106172645j:plain


訓練校の方からベテラン、フロントエンジニアからバックエンドエンジニアまで色々な方が参加していました。

それでは、当日の話題を(メモが取れた範囲で)一気にまとめます。

女性のエンジニアの活躍の仕方

  • 在宅勤務が出来るといい
  • サイボウズのような会社に子供を連れてこれる制度

宮崎のデザイナー、webエンジニアと交流したい

  • この場^^;
宮崎でフリーでやりたい、 金額感など・・・
  • 安くするとこんなもんだと思われる。
  • 宮崎は単価が安い
  • スクーでイラレを勉強し、デザイン関係に。子供の野球チームから依頼、その後次々と来るが全て紙媒体。。。
  • 協定を作るとか、コミニティーを作れると
  • 商工会・・・勉強会名目で東京からコンサルが→助成金持って仕事を取られる。
  • きちんと適正な価格でとる。ただしプランD(急いでいるならアメブロワードプレスでよろしいやんなど)も、用意する。
  • 宮崎価格の3倍が適正なのでは。

どう学べばいい?(HTML/CSS)

  • 全部divでもいいやん
  • くぐり方を知る
  • 本当に知りたいことは何かを考える
  • プロトタイプを書く、手を早く
  • どんなに調べてもわからないなら相談すると別の案が出ることも
  • あきらめないこと

お勧めの本

  • デザイン・・・デザインに関係ない本、小説とか
  • なるほどデザイン
  • ノンデザイナーズブック
  • 名著を読む
  • 今役に立つのはすぐくぐれる

f:id:kimesawa:20161106172756j:plainf:id:kimesawa:20161106173412p:plain

他、アンカファレンス以外にも鹿児島から来られた政倉さんと私のLTが行われました。

政倉さんと私のLT資料をあげておきます。

Browsersync


www.slideshare.net


その後は、懇親会。宮崎・大阪・福岡・鹿児島・福島のメンバーが集まるとやはり各地の方言等のお話。
しかし、やはりエンジニア同士。いつのまにか熱いエンジニアトークに。。。

f:id:kimesawa:20161106172653j:plain

また参加したいと思わせてくれる一日でした。