読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラタナエンジニアブログ

aratana Engineer's Blog

Chatwork × アラタナ、ドメイン駆動設計(DDD) × Scala 飲みながら合同勉強会、開催決定!


f:id:issei-homan:20150612171834j:plain



アラタナの穗滿です。

宮崎は梅雨真っ只中です。梅雨はどうも室内に篭り気味になってしまいます。
室内に篭り気味ということは、勉強会するしかないって流れですよね。


というわけで、ChatWork株式会社様にご協力いただいて、
ドメイン駆動設計(DDD) × Scala の合同勉強会を開催する運びとなりました!
二つ返事で快諾していただいたChatWork株式会社様、ありがとうございます!


しかも、飲みながらっていうのがキーポイントですよね。
さすがIT飲み会を主催している会社だけあります。
懇親会兼ねてワイガヤしながら、ざっくばらんに楽しく学びます。


DDDで個人的に難しいな〜と思うのは
境界付けられたコンテキストを定義することです。
サブドメインとコンテキストの概念がごっちゃになったりする瞬間もあります。
ユビキタス言語が違和感なく使える範囲、と認識していても
みんなと話すと解釈が絶対異なるので、なかなか難しいなと。
僕だけでしょうか。妖怪のせいですかね。
この辺は実践を重ねてアハ体験し、ブレイクスルーできればと思います。


どんな内容をやるか

第1回目の内容としては、とあるシステムを想定して
ドメイン駆動設計でモデリングしてみるところとなります。

つまり、まだモデリングに不慣れなスタッフのために
初級編としての勉強会を予定しています。

複数のチームで別れてワークショップし、
終わった後に発表しあう感じを想定しています。


誰でも参加可能?

今回はクローズドな勉強会となりますので、
関係者以外参加ができないものとなっています。
(それまでに入社いただければ、参加できるかもしれません!?)

今回の勉強会の内容については、
開催後にブログ記事として公開予定ですので、
そちらを楽しみにしていただければと思います。

また、何度かクローズドな勉強会を経て、
今後オープンな勉強会として開催できればと思っています。
(他の勉強会に無いような、高度な内容など想定しています)

すでにプレスリリースも出していますので、
そちらもご覧ください。

www.aratana.jp


日時
2015年06月26日(金) 19時〜21時 


場所
ChatWork株式会社 東京オフィス